モーニングスターETFカンファレンス2012

モーニングスターがETFカンファレンスを開催するそうです。
一般の個人の方も参加できるようです。

開催日時は12月16日・日曜日。
セミナーは12:00開場で13:00より開始。
場所は、東京国際フォーラムB7ホール(Bブロック7階)。

今後、ETFの購入をお考えの方は、
後学のために参加をしてみては。

参加費は無料ですが、
ウェブから事前の申し込みが必要となります。

私もそうなのですが、
投資信託より売買が自由なETFに興味はあるのですが、
どうしても今ひとつ購入に踏み切れないところがあるんですよね。

例えば、日本株のインデックス投信でしたら、
同じような商品がETFにも上場されていますので、
そのETFを購入している方が売買の自由度を考えるといいんですけどね。

私は地方在住なのでこのセミナーのために
時間をお金をかけて参加する予定はないですが、
気軽に出かけられる方は参加してみては。

-------------------------------------------

投資信託等の総合情報を取り扱うモーニングスターが、現在急速に世界で広がりをみせているETF(上場投資信託)についてのセミナー「モーニングスターETFカンファレンス2012」を12月16日に開催すると発表した。

このセミナーは、東京国際フォーラムB7ホール(Bブロック7階)を会場に開かれるもので、無料で参加できる。ただし1000名までの事前申込制で、参加希望者は特設サイトより申込を行う。

日本国内では、まだ個人投資家の投資対象としてあまり一般的ではないETFだが、機関投資家の間では活用の動きが広がっており、今後ETF市場は新たな成長ステージへ向かうと見込まれている。資産運用を考えるなら、注目してみる価値はあるだろう。

(社長のための経済ニュース - 2012年12月2日)
---------------------------------------------------